21日、大谷翔平さん、成功の秘密(後編)  

 みなさんは潜在意識という言葉を聞いたことがありますか?ズバリ!大谷翔平さんは潜在意識活用の神様です。彼はその存在を実感し、理解して具体的に実践した。それが大谷さんが高1の時に作り、将来の目標として書き出して机の前に貼り付け、毎日見ていた「目標達成シート」です。「人生が夢を創るんじゃない、夢が人生を創るんだ。」この言葉こそ潜在意識の真髄を言い当てています。将来、子供は二人の男の子と女の子一人を夢見ているようですがきっと彼なら叶えられるでしょう。ケガをしないで元気に活躍してほしいものです。

 私事で恐縮ですが小学校5年生の時、突然幸せのベール感に包まれた。暖かくて、柔らかで、家庭内の不和や心配から解放されたこの上ない幸福感に驚くと同時にすべてに感謝する気持ちになった。私の人生目標はお気に入りのタイプの女性と結婚してほのぼのとした家庭を作り、守ること。子供は一男二女。毎日思い、願い、祈り、感謝し続けるだけで目標を書いて張り出さなかったのは痛恨のミス。それでも家族構成は願い通りに達成し、みんな無事故で健康に暮らしている。愛読書ナポレオン・ヒル著の「思考は現実化する」と確信した。ありがたいことです。