5日、 東京丸で沖縄へ(6) 1ヶ月滞在を延長  友人たちに感謝

  旅する前、1週間で帰る予定をたてながら沖縄の居心地の良さに甘えているうちにあっという間に1週間が過ぎてしまった。ユースホステル春海荘のオーナーが宿泊予約の延長をしたことを不信に思い、「ここはアメリカ領(?)だから長期滞在許可証が必要だけど持っている?持ってないと逮捕されるかもしれない。」と忠告があった。軍事基地化した沖縄の長期滞在は厳しいと実感。さっそく琉球政府(現在の沖縄県庁)の窓口で滞在期間延長を申請。さらに延長希望の場合は1ヶ月ごとに窓口で申請が必要とか。1ドル=360円換算のレートがそのまま通用したことは旅行者にとってとても有難いことだった。8月末、手持ちのドルが尽きる間際に後ろ髪惹かれる思いで再訪を約束し沖縄をあとにした。                                

  沖縄到着翌日、南部戦績を案内してくれた大学の友人U君、船内で知り合ったNAHAマラソン30回連続完走のK君に心から感謝します。有難いことに彼らと半世紀以上たった今でも交流が続いている。