24日、ニンニクの芽欠き、絹さや つる先をカット

菜園を見回り中、ニンニクの新芽を発見、即切除。同時に背丈ほど伸びた絹さやの蔓の先も切除。これは実をしっかり肥大化させるための大切な作業。

 

畝に青シソがちらほら発芽。放置すると背丈が野菜より伸びるため、

見つけ次第引き抜く。この若芽を冷奴に乗せて食べると美味。

しかもポリフェノール満載で栄養豊富。

 

中学入学時、男子は丸刈りになる校則があった。今日24日は生まれて初めて

坊主頭になったその記念日。3分刈りになった頭は帽子を取った後のように

さっぱり、スッキリの清々しさ。日焼けする前の青白い頭が初々しい。だぶだぶの学生服にちょこんと乗った顔が自分の顔とは思えなかった(笑)。

 

今日は3月末の気温とか。寒くてファンヒーターを点火。今季最後になりますように。